posta aerea

生きてく

Black Lagoonについて

 

 

こんばんあいこ。中村です。

 

(昨日帰ったら頭が割れるような頭痛とマーライオン並の嘔吐でそのまま倒れたので日付詐欺)

 

ユーネクストの無料期間が終わるのでここ1、2週間ほどかけてブラック・ラグーンを一気見しました。

私の推しはシスターエダミスターチャンです。色気。

 

f:id:kisme_goodbye:20160612101340j:plain

 

f:id:kisme_goodbye:20160612101353j:plain

 

今日は全体的に、生徒に好かれない高校教師の自慰みたいな話になるので、このトーンで既に面倒だなって思った人はスキップ。いつも以上に自分用メモなので読まなくていいです。

 

特に双子回とか見ててなんだけど、今こうしてる間も老若男女善人悪人問わず人は死んでるし、理にかなったことの方が世の中よっぽど少ないんだなと思いました。だからって今すぐみんなでボランティアをしよう!っていう性格ではないけど。ブラクラ見てない人何のことかさっぱりわかんないね。まあ東京にいても死なない保証なんてまったくないんだけど。

 

ただ世界で大体どれくらいエグいことが起きてて、自分がどのくらい恵まれてるかある程度認識するっていうのは定期的にした方がいいんじゃないかなと思った。これ新聞で難民の記事読んでるときも同じようなこと考えるんだけど、そうやって新聞に目通す度に思い出すくらいの頻度でああ今も人は酷い目にあってるんだろうなって考えた方がいい気がする。だって飴くらい甘いことで勘違いして「私は不幸だ」って周りに喚き散らすのあまりに頭悪そうじゃない?

もちろん世の中にはどうしようもできないことがたくさんあるからあんまり直視するときついぜって言うのも作品中で言及されててあ〜〜って考えさせられた。まあブラクラは新聞と違って事実を元にしたお話をドラマチックに装飾してるものだから、フィクションではあるんだけれども。

 

その場所だったり状況ごとの、自分の位置確認っていうのは大人ならやらなきゃいけないことだけど、まあ〜〜〜絶対やらなくなるからね。放っといたら何も考えないまま機械的に仕事終わったら帰って化粧落として寝るから。

またきもい話するけどゆとり世代めっちゃ仕事辞めるじゃん。本当に昔どうだったかとか実際それと比べてどうかとかは知らないけど。自分がどこで何してるのか整理して、価値尺度について見つめ直すことって、過度な期待を防ぐことにも繋がるんじゃないかなあと思う。上世代から「これだからゆとり世代は根性がない」って言われてることあるけど、私たちゆとりとしては「いやブラック企業とかモラハラ上司が悪いんだわfuck」ってなるじゃん。

本当に?みんな本当にそう?上司が悪くて他のみんなより不幸だから?そもそも社会に出たらもうどこに行っても地獄しかないと思うんだけど?

もちろんその会社の気質が異常に合わないとか運が悪すぎることもあるから保身のために辞めた方がいいこともあるんじゃないかなあとは思う。人格否定されてまで続けることはない。まあ私の場合、だからこそなんだけど、入社前に期待値を下げないと絶対にやっていけない。ほんとにすぐキレるから。ガンギレ芸人。

私は間違いなく替えのきく社会の歯車だし、それになることを望んだのは自分なんだよね。替えのきく人間が、メンテナンスの必要な機械より大切にされるか?されないね?

無知ほど滑稽なものはないしそういう身分を思い知ることで考え方の切り口も変わってくるよね以上〜!なんだか今日はやたら吐くしお腹も痛いなあって放っておいたら急性胃腸炎でした。爆笑。