posta aerea

生きてく

健康について


こんばんあいこ。中村です。


昨日突然噴水のごとく嘔吐して思い出したんですけど私が身体壊すときっていつも唐突にぶち壊れるんですよ。予兆としては不眠と身体が火照る感覚(体温は変わらない)くらい。というわけで今日は身体のメンテナンスの話をします。


・大体のことには原因がある


私長年自分が胃炎持ちだと思って苦い粉の胃薬を3年以上飲んでたんですけど、全く改善されませんでした。(胃カメラも飲んでそう診断された)

医者や親からは「生活習慣気をつけてる?22時には寝てる?適度に運動してる?食事バランスは気をつけてる?」と毎回聞かれました。そもそも起床即嘔吐みたいな感じだったので運動する体力もなければストレスで眠れなかったし、食事も偏っていました。

そう言うと「自業自得じゃん」と言外に言われますし、友達にもそういう目でみられます。大事な約束がある日の朝も吐いて、それを体調管理のできないお前が悪い、自業自得だと言われ何度も泣きながら耐えました。しんどかったのは何より「自分が悪い」という可能性を否定出来なかったからです。医者に行っても改善傾向がないのは君の生活習慣が原因だよと言われて、まあそうだよな〜〜ストレスとか言わずに寝なきゃなって思ってお酒飲んで3時間で目が覚めて結局寝付けなかったりもしました。


まあそれだけ考えて心療内科にも行き原因はわからず、機会があって病院を変えることがありました。もう一度胃カメラを飲んで医師から告げられた病名は「機能性ディスペプシア」でした。簡単に言うと普通の胃薬じゃ効かない胃の病気です。新しくわかった病気なので、私が最初に胃炎の診断を受けた3年前にはまだ薬がなかったんだって。

結論から言うと1ヶ月で治りました。三年近く「私はほかの人が当たり前に出来てる体調管理もできない人間だ」「これから先もきっとそうだし誰の理解も得られない」と考え続けて「死にたいんです」って心療内科で号泣した話が馬鹿みたいじゃないですか。でも本当に楽になりたかったんです。心が弱いから。

だから自分が「どうしてできないんだろう」って思ってることはまだ君が知らない病気かもしれないし、他に外的原因があって思わぬ切り口から解決できるのかもしれない。


・病院には行こう


お医者さんも人間なので得意分野があります。わからないこともあります。なので治らなかったりおかしいな?と思ったら他のお医者さんに行ってみましょう。大学生だと提携してる病院なら無料だったりするし。

私は大体ググッて自分の病名に見当つけてから、その分野に詳しいお医者さんを調べて行ってる。病院苦手な人ってたくさんいると思うし私も好きじゃないけど、身体は資本だしヘアスタイルと同様メンテナンスしないと持たないんだよね。自分だけは健康だとか思ってても〜みたいな話もよくあるしね。

中村は偏頭痛持ちなので(昨日嘔吐と併発した)そっちのお医者さんにもちゃんと近々行こうと思います。


病気の話ってなぜか人にしちゃいけないみたいな風潮あるけど本人にとっては本当につらいよね。中村は実際ストレスフリーな人生を送ってるんだけど、身体が弱いからか心がぽんこつだからかストレス由来の病気にめちゃくちゃかかるから病院の選べる時代でよかったと心底思ってるよ。

精神身体問わず病気関係で悩みがあったら中村に相談しても面倒がらないからサンドバッグ代わりにしてな!知識はないけど心細かった体験はあるから聞き手になれる場合は全然聞くしお前に話す話なんざねえよって人は好きな寿司ネタでも教えてください。私はサーモン。